【 次回出店情報…】
ちゃーりー’Sガーデン次回の出店は…

毎週土日、晴れた日はどんぐりの里いなぶで
ちゃーりー'Sフラワーショップ開催中!


4月28日、29日、30日は豊田スタジアムで
ガーデニングフェスタに出展します。
その他花苗を販売しますので是非お越しくださいm(__)m


「道の駅どんぐりの里いなぶ」内の花コーナーで常時販売してます。


お近くをお通りの際はぜひお立ち寄りください。
ひよこ

2014年05月20日 22:17  カテゴリ:手作り

☆ちゃーりー'Sカモミールティー☆

こんばんは!ちゃーりー'Sガーデンの癒し系ちゃーみーです!!(笑)しっしっし

ちゃーりー'Sガーデンのカモミールを使って、カモミールティーを飲んでみました!!コーヒー
名付けて…
奥三河高原産
ちゃーりーさんの手摘み カモミールティー

う~ん、ナイスネーミング!!笑える

カモミールティー…なんか響きだけで、オサレ~しっしっし(笑)

では、では早速カモミールティーのいれ方をご紹介したいと思います!

今回は、ドライのカモミールを使用しました!!

※ドライにする時は陰干ししてね!!

①ポットのティースプーンに山盛り1杯(約1グラム)ほどのカモミールを入れます。


②150㏄のお湯を注いで、3分蒸らしたら完成~!!


フレッシュを使用するなら、5~6輪でいいそうですよ!

安眠や消化促進に役に達ち、風邪のひきはじめ、花粉症、食べ過ぎに効果があるようです!!

注:高濃度のカモミールティーは嘔吐などの副作用を起こす可能性があるようです!
つまり、「濃いカモミールティーの飲み過ぎはよくないよ!!」ってことですね!!

では、早速いただきまーす!!
ゴクッ!!

こ、これは!!………
おやすみなさい寝る

はっ!!寝てしまった!!(笑)

というのは、嘘ですが、癒しのティータイムになりました♪
  » 続きを読む


Posted by ちゃーりー │コメント(4)

2013年10月02日 00:24  カテゴリ:手作りカテゴリ:ちゃーりーの晩ごはん

☆秋ナス☆

こんばんは!興奮すると、寝れなくなるちゃーみーです!!
寝る前の喧嘩はよくないよ下矢印

今日はちゃーりーさんがいない、一人晩ご飯の日。

こんな日は、ちゃーりーさんが嫌いなナスでも食べちゃおーっと!!

ちゃーりー母さん(姑)がせっせっと育てたナスを採る私(嫁)しっしっし

今夜のメニューは天狗ナスのネギポン焼き!!


お友達に教えてもらったメニュー。
作り方は、簡単!!
たっぷりのオリーブ油でナスを炒めて、ネギとポン酢をかけるだけ。

う~ん、おいしーい!!やったー

ここで一句…
「秋ナスを ひとりで食べる しあわせよ」
ちゃーみー、心の俳句。(笑)

  » 続きを読む


Posted by ちゃーりー │コメント(8)

2013年02月09日 20:29  カテゴリ:手作り

☆シガレットクッキー☆

こんばんは!ラブリー上等!!素敵笑顔のちゃーみーです♪

いやぁ~最近花粉のせいか、ヤル気が起きないですねぇー下矢印
花粉のやつめ!!ぷんぷん

ちょっとテンションを上げるために、お菓子作り~ぶた
キャハッ!!(無理やりテンションアップ上矢印(笑)

大好きなアーモンドプードルを使って…
シガレットクッキーを作りました!!



めちゃめちゃ簡単!!
かつ、シンプルうましっ!!です(^з^)-☆

簡単に言うと…
①薄力粉50g、アーモンドプードル10gを合わせてふるっておく。
②バター(無塩)50gを室温に戻したものに砂糖50gを入れてよく混ぜる。
③そこに卵白1個を少しずつ入れて、よく混ぜる。
④そこにふるった薄力粉とアーモンドプードルを入れてさっくり混ぜる。
⑤あとは、薄く伸ばして焼いて、丸めただけ~。(170℃で8分ぐらい)

ラングドゥシャを薄く焼いて丸めた感じです!!
ラングドゥシャ大好きどきどき

簡単と言いつつ、最初失敗した私…笑顔汗

帰ってきたちゃーりーさんが手伝ってくれて、やっと成功!!
やっぱり一人じゃダメねしっしっし

  » 続きを読む


Posted by ちゃーりー │コメント(8)

2012年10月30日 00:05  カテゴリ:手作り

☆アロマオイル作り☆

こんばんは!ブログ担当のちゃーみーです♪

うちは花農家なのですが、花を抜いたり、葉っぱを切ったりする作業があり、その花や葉っぱがもったいないなぁ~と以前から思っていました。

今年すごく香りのあるラベンダーのセンティヴィアという品種を作っているのですが、刈り込む作業が何回かあって、大量にラベンダーの花や葉っぱ、枝が出たので、何かにできないかと、考えた結果…

アロマオイルを作ってみることにしました~(^-^)v

私偶然にも何年か前にアロマの教室に通ったことがあるので、少しは知識があるのですしっしっし

水蒸気蒸留法という方法でオイルをとることにしましたよ~

大量のラベンダー

そして、装置はこちら!

市販の装置はものすごく高いので、手作り装置です。
仕組みは簡単に言うと、ラベンダーを蒸して、出た水蒸気を冷やすと、上層部にオイル、下層部にハーブ水が貯まるという感じです。

雨の中、オイル作り開始急ぐ

1時間後…ぽつぽつ水が貯まってきた。
2時間後…ビンの4分の1ぐらい貯まってきた。
3時間後…日も暮れたので、火の番をしながら、二人バーベキュー。


うーん、なんだかキャンプファイアーみたいで楽しくなってきたぞ♪

♪燃えろよ、燃えろ~よ 炎よ燃えろ~ 火のこをあ巻き上げ、天まで焦がせ~♪

火力を増して、ラストスパートだい逃げろー
ビンの半分ちかく貯まってきたぞ!

4時間後…な、なんと!!
つ、ついに!!





こぼしてもうたーーー爆発
新しいラベンダーを入れようと、装置を持ち上げた時、私ビンを転がしてしまいましたー
ドクロ

4時間、水の泡~号泣

それでもちゃーりーさんは、「これでブログのネタができたね!」と、優しく慰めてくれたのでした。てへっ目がハート  » 続きを読む


Posted by ちゃーりー │コメント(7)