ブーログ › ちゃーりーとゆかいなお花達 › お仕事 › 

☆大切な道具達☆

【 次回出店情報…】
ちゃーりー’Sガーデン次回の出店は…

毎週土日、晴れた日はどんぐりの里いなぶで
ちゃーりー'Sフラワーショップ開催中!


4月28日、29日、30日は豊田スタジアムで
ガーデニングフェスタに出展します。
その他花苗を販売しますので是非お越しくださいm(__)m


「道の駅どんぐりの里いなぶ」内の花コーナーで常時販売してます。


お近くをお通りの際はぜひお立ち寄りください。
ひよこ

2013年01月31日 21:04  カテゴリ:お仕事

☆大切な道具達☆

こんばんは!ラブリー上等!!素敵笑顔のちゃーみー……は今日もお休みで、体調不良で仕事をお休みしたちゃーみーです!!

まだまだ寒いですが、ちゃーりー'Sガーデンは春の準備が始まりました。
春に向けての種まきや植え替え作業です。

今日はその種まきや植え替え作業に使う道具のご紹介。

種まきでは、以前「種まきくん」なるものを使うとご紹介しましたが、植え替え作業でも色々な道具を使います。

まずは、ポットに土を詰めるのに使う道具。
名付けて…「TSUTIYA」
☆大切な道具達☆

ポット一個ずつ土を詰めていくのは、とても時間がかかるので、これがあれば一気に詰められます。
もちろん、土を詰める機械もありますが、運ぶのが大変なので、今日はTSUTIYAでビデオでも借りて…って、違う違う!!(笑)
今日はこの「TSUTIYA」 に頑張ってもらいました!

上から土を入れて、ならしていきます。
☆大切な道具達☆

そして、枠を外すとできあがり!
☆大切な道具達☆

今度は穴をあける道具を使います。
名付けて…「アナ・スイスイ」
☆大切な道具達☆

これでバッチリメイクができるね!って違う、違う!!(しつこいですね、すみません汗)
これで、一気に穴があけられるので、スイスイ植え替えていけます。

これも、ちゃーりー'Sガーデンには欠かせない道具。
「ピンセット」を使って植え替えます。
☆大切な道具達☆
☆大切な道具達☆

これらの道具があるからこそ、仕事がはかどります!!

ピンセット以外は手作りの道具。

農家は農作物だけでなく、色々なものを作り出すのが、仕事です。
手のひら


☆オマケ☆
今日は私が体調があまりよくないので、ちゃーりーさんがお昼も夜もご飯作ってくれました。
申し訳ない…汗

夜は八宝菜作ってくれました!!
☆大切な道具達☆

おかげでゆっくり休めました!!
ちゃーりーさん、ありがとうキラン


同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
めちゃめちゃお久しぶりです!
ちゃーみー復活!!
☆空白の6ヶ月の出来事☆
オダマキ、どんぐりに参上!!
母の日
道の駅どんぐりにオダマキ出荷始まりました!
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 めちゃめちゃお久しぶりです! (2019-07-03 23:05)
 ちゃーみー復活!! (2018-04-14 13:55)
 ☆空白の6ヶ月の出来事☆ (2016-11-09 14:49)
 オダマキ、どんぐりに参上!! (2016-03-25 08:29)
 母の日 (2015-05-11 00:00)
 道の駅どんぐりにオダマキ出荷始まりました! (2015-03-24 10:13)

Posted by ちゃーりー │コメント(9)
この記事へのコメント
体調どう!?インフルエンザがはやってるみたいだから…早くよくなるといいね!!

自分の仕事がんばってるとあんな道具が有れば楽なのになぁ〜って便利道具を思いつけるよね!
私もよくお手製の道具を作ったりしながら仕事してるよぉ(^^)

ちゃーりーさん料理上手!!おいしそう♪
Posted by りんちゃん at 2013年01月31日 21:35
ちゃーみーさん、早くよくなりますように・・・

ちゃーりーさん、やさすい~~^^

八宝菜なんて春ちんでけん><

お?いよいよ春に向けて作業が始動したなあ?

仕事に対して正面向いてるからいい道具ができるんだよね。

春ちんもトラクターに装着する作業機などは自作のものが多いよ^^
Posted by 春ちん at 2013年01月31日 22:28
農業って大変ですよね
昔は泥まみれになっている親の姿が子供心にはちょっとカッコ悪いなと思っていたけど
今はカッコいいなと誇りに思ってます^^
頑張ってね
家族が仲良くっていうのはとても大事ですね

中華飯好きだからちゃーりーさん家に作りに来て
くれないかな(*^_^*)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年01月31日 23:27
道具のネーミングが好きかも・・・。
寒くても暑くてもお世話はしないといけないので、農業は大変ですよね。
ご飯作ってくれるだんなさんっていいな・・・。
Posted by 千代子。千代子。 at 2013年02月01日 18:01
りんちゃん>
ありがとねー
今日もお休みして、ゆっくりさせてもらっちゃったー。

やっぱり物作りには、自分の仕事に合った道具必要だもんねー!!
しかも、道具を作る為の道具も揃ってるからこそ、作り出せるよね!!

なかなか美味しい八宝菜でした(*^^*)

春ちんさん>
ありがとうございます!
今日もお休みしてしまったので、明日には復活してたいです!!

トラクターでの作業が多いのかな??
春ちんさんの道具も見せてもらいたいです!!

そして、春ちんさんの手料理も食べてみたいです!!(笑)

ぷ~さん>
幼い頃はなかなか、両親の偉大さには気づけないものかもしれませんね!!
ぷ~さんのご両親は素敵な農家さんなのでしょうね!!農場遊びに行ってみたいなぁ~(笑)

出張、行かせましょうか??
美味しいですよ!!

千代子。さん>
ネーミング、私が勝手に名付けちゃいました!!
よかったですか??
なんかすごく嬉しいです!!(笑)

結婚する前は、ちゃーりーさんが毎日作る意気込みしてましたよ!!
私が何もできないの知ってたので!!(笑)
Posted by ちゃーみー at 2013年02月01日 20:08
お主…そのネーミングセンス、なかなかやるな!!

TSUTA…もとい、TSUTIYAだけかと思いきや
もう一品出てくるとは!

そのうち、いい名前を考えても思いつかない
思考のワナにかかることを私は知っているぞ…!!


あっ、ピンセット植えの写真みたく
近くを写そうとすると遠くにピントが合ってピンボケするから
気を付けてねぇ~。
Posted by たろたろ at 2013年02月02日 21:02
たろ氏>
ぬぬ…
私の渾身のネーミング、見破ったな!!
もうすでに苦しいです(笑)
深みにはまっております(-_-;)

ピントバレました??
自分で植えて撮るのは、難しかったです!!
Posted by ちゃーみー at 2013年02月02日 22:01
農機具販売の会社も、なかなか粋なネーミングセンスだなって思ってたら…ちゃーみーさんが付けたなんて!

素敵すぎる~~(*´∇`*)

創意工夫で効率的に、でも大事なとこはやっぱりピンセットで手を抜かない、さすがです。

そして体調不良なのに、ご飯作ってくれた旦那様に『ありがとう』って言えるちゃーみーさんが素敵。感謝を忘れない気持ちが仲良くしていくコツなのね。
Posted by ももんももん at 2013年02月03日 11:50
ももんさん>
一つ目はちと苦しいかな?って思ってたんですけど、二つ目はネーミングの神が降りてきました(笑)
自分でもなかなか気に入っております(*^^*)

いやぁー普段は愛想もなくかわいくないダメ嫁ですが、やっぱり人間弱ると、優しさがしみてきますよね!(笑)

でもやっぱり、感謝は仲良しのコツなのでしょうね!!
Posted by ちゃーみー at 2013年02月03日 20:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
☆大切な道具達☆
    コメント(9)