ブーログ › ちゃーりーとゆかいなお花達 › お出掛け › 

ちゃーりー宮城に視察に行く。

【 次回出店情報…】
ちゃーりー’Sガーデン次回の出店は…

毎週土日、晴れた日はどんぐりの里いなぶで
ちゃーりー'Sフラワーショップ開催中!


4月28日、29日、30日は豊田スタジアムで
ガーデニングフェスタに出展します。
その他花苗を販売しますので是非お越しくださいm(__)m


「道の駅どんぐりの里いなぶ」内の花コーナーで常時販売してます。


お近くをお通りの際はぜひお立ち寄りください。
ひよこ

2014年01月17日 21:00  カテゴリ:お出掛け

ちゃーりー宮城に視察に行く。

こんばんは。
旅行疲れで風邪引いたっぽいちゃーりーです。
頭がガンガンしておりました。


13、14、15日と宮城県に視察に行ってきました。
宮城県の農家視察がメインでしたが、
今回は震災と津波で被害を受けた地区にも足を運びました。

現地には、語りべタクシーなるものがあり、
実際に被災された方が、
どこでどんなことがあったかなどを説明してくれました。
ちゃーりー宮城に視察に行く。
(屋根の上に違う家の屋根が乗っかってる家)

10メートル以上の津波が来た地区や、運良く助かった人の話、
逆に運悪く亡くなった人の話、震災後の避難生活の話、
色々な話を現地で聞いて込み上げてくるものがありました。
ちゃーりー宮城に視察に行く。
(津波にさらわれて基礎以外何も無くなってしまった住宅街)

あと、備えさえしていれば助かった命がたくさんあったことも聞きました。
運転手さんは、この教訓を他の地域の人にも活かしてもらいたくて、
皆さんに忘れてもらいたくなくて語りべタクシーの運転手をしているようです。


今回視察させたもらった農家の方々も、
農場が水に浸かってしまったり、ハウスが全部倒壊したりした被害を受けたようです。
これを期に農業をやめようと思った人がけっこういたみたいですが、
今では頑張って農業を続けていこうという姿が見受けられました。
ちゃーりー宮城に視察に行く。



今日で阪神淡路大震災から19年です。
これを期に家族でいざという時の事を話し合うのも良いかもしれませんね。


同じカテゴリー(お出掛け)の記事画像
ちゃーりー家、ふらっとぷらっとパークに行くの巻!!
飯田の雑貨屋REBEL‐REBELさんにお邪魔したよ!!
☆のんびり静岡旅行へ行くの巻 食い倒れ編☆
☆のんびり静岡旅行へ行くの巻 焼津編☆
☆のんびり静岡旅行へ行くの巻☆
☆吉良の赤馬牧場(西尾市)☆
同じカテゴリー(お出掛け)の記事
 小布施へ花巡りの旅③ (2019-09-14 15:20)
 小布施へ花巡りの旅② (2019-09-13 16:48)
 小布施へ花巡りの旅① (2019-09-08 15:46)
 ちゃーりー家、ふらっとぷらっとパークに行くの巻!! (2016-03-20 11:56)
 飯田の雑貨屋REBEL‐REBELさんにお邪魔したよ!! (2015-05-05 11:05)
 ☆のんびり静岡旅行へ行くの巻 食い倒れ編☆ (2015-04-06 20:20)

Posted by ちゃーりー │コメント(2)
この記事へのコメント
なんか、きっつーーーぅ。
キツイね。聞いてるだけで、見てるだけで。
どんだけの人の命奪ったん?って聞きたくなる。
どんだけの物を壊してゴミにしちゃったん?

本場を見ると、やっぱり違うんだろうね。

いくら備えておいてもさ。
例えば、非常袋にしっかり詰め込んだり、消費したり、点検したり。
そいで、玄関先に置いておいたとする。
でも、玄関で地震が起これば持ち出せるけど、外出してたらどうすんのかね?
非常袋を常時持ち歩く人なんて見かけないもんね・・・。

何か、難しすぎ。
こればっかしは「運」ってのが存在するのかね?

でも、着実に立ち直ろうとしてる姿に感動。
私はこれからもまだまだ応援していきたい。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年01月17日 22:23
無有のかあちゃんさん>
テレビで見ていたり、想像していたのと、
実際の現場では全然違いました。


非常用袋は地震の時持ち出せるのがベストですけど、
持ち出せなくても後で取りに行ったり、
そこに食料があるとわかることが大切みたいですよ。

確かに運の良し悪しはあるかもしれませんが
備えあれば憂いなしですね!
Posted by ちゃーりーちゃーりー at 2014年01月18日 09:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ちゃーりー宮城に視察に行く。
    コメント(2)