ブーログ › ちゃーりーとゆかいなお花達 › イベント › 稲武 › 

稲武ツアー①

【 次回出店情報…】
ちゃーりー’Sガーデン次回の出店は…

毎週土日、晴れた日はどんぐりの里いなぶで
ちゃーりー'Sフラワーショップ開催中!


4月28日、29日、30日は豊田スタジアムで
ガーデニングフェスタに出展します。
その他花苗を販売しますので是非お越しくださいm(__)m


「道の駅どんぐりの里いなぶ」内の花コーナーで常時販売してます。


お近くをお通りの際はぜひお立ち寄りください。
ひよこ

2014年03月03日 21:46  カテゴリ:イベントカテゴリ:稲武

稲武ツアー①

こんばんは!稲武の鉢花農家、ちゃーりー'Sガーデンの嫁のちゃーみーです!!

3月2日、いなぶアグリ・ルネッサンス主催の稲武ツアーが開催されました!

いなぶアグリ・ルネッサンスとは、稲武の若手の農家や、農産物を使って加工をしている人達の集まりです。
わくわく事業での、講演会後、「稲武を元気にしよまい!」「何かやろまい!」ということで、発足した出来たてホヤホヤの団体です!!

そのいなぶアグリ・ルネッサンスでの初めてのツアー開催です。
ひな祭り食育体験、かわいい細工寿司作りが今日のメインイベント。

その前にまずは、稲武の歴史を知る町歩き。逃げろー
どんぐり工房の村瀬さんのガイドの元、みんなで歩きます。
今は、ちょうど、稲武の福寄せ雛のイベントもどんぐり工房や、町中でやっているので、お雛様を見ながら、歩きました。
稲武ツアー①
稲武ツアー①
稲武ツアー①

153号線は塩の道と言われていて、馬で塩を運ぶ重要な道だったんだってー。
稲武は塩の道の宿場町として栄えたらしい。

武節城の、お姫様が身投げをした井戸も残ってますよー!!
稲武ツアー①
稲武ツアー①

お姫様はお裁縫が上手だった為、豆腐に針を刺したものをお供えして、お参りすると、お裁縫が上手になるんだってー!!

たくさんの稲武の歴史を聞きながら、皆でワイワイてくてく歩くのも楽しいですね!!

へぇー!!しあわせほぉー!!びっくり知らなかった!!笑える
アグリルネッサンスのメンバーも知らないことたくさんで、勉強になるなぁー(笑)

はい!!町歩きのメインと言ってもいい、小澤商店(漬物屋)さんの工場を見学!!
稲武ツアー①

漬物屋さんの工場入るの、初めて~しあわせ

入口にたくさんの塩が山積みです!!
(写真撮るのわすれました汗)
漬物に塩は欠かせませんものね!!

小澤「この塩は、馬では運んでないんですけどねっ!!」
みんな「クスッにゃん
小笑いです(笑)

そして、大きな樽登場~!!
稲武ツアー①

ここで、山ごぼうや菊芋を塩漬けして、洗って塩抜きしてから、味噌や醤油につけるんだってー
稲武ツアー①

漬物大好き、ちゃーみーは、目がランランですぅ♪
小澤さんの漬物、ほんとにおいしいんだよねーやったー
ホームページからも購入できますよ→こちら

新しい商品!夢農人メンバーの安藤くんの白い発芽ニンニクと、味噌で漬けた菊芋
を試食させてもらいましたーピース
稲武ツアー①

うーーーまーーーいぞぉーーーーー!!
(ミスター味っ子 味皇風)
口の中に広がるニンニクと、味噌のハーモニーキラン

これは、これは、ビールビールがすすむ!!(笑)

お子さんもポリポリたくさん食べてたよー♪

この新商品は、道の駅どんぐりの横の小澤漬物店さんでしか、買えない限定品らしい!!
これで、お茶漬けもおすすめだそうです!!ひらめいた

一つ一つ、手作業で丁寧に詰められている商品は、愛を感じるねっハート
稲武ツアー①

工場で新鮮?な山ごぼう漬けをもらって、どんぐり工房で次は、細工寿司作りでーす!!

②へ続く…




☆オマケ☆
今年の福寄せ雛のテーマは、「福寄せ村 第一回村長選挙!!」
稲武ツアー①

町を歩いていくと、色んな所で候補者が演説してますよー
面白い~!!しっしっし

稲武ツアー①
稲武ツアー①
稲武ツアー①
稲武ツアー①
稲武ツアー①

ぜひ、皆さんも投票してね♪



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
どんぐりの里いなぶ、20周年イベント開催!!
とよたガーデニングフェスタ、今年も開催!!
肉より花だよ!!夢農人マルシェ
全国都市緑化フェア~モリコロパーク~
とよたガーデニングフェスタ&全国都市緑化フェア
☆世界にひとつだけのあなたのガーデンシクラメン☆
同じカテゴリー(イベント)の記事
 どんぐりの里いなぶ、20周年イベント開催!! (2018-04-21 06:39)
 とよたガーデニングフェスタ、今年も開催!! (2017-04-26 15:32)
 肉より花だよ!!夢農人マルシェ (2016-04-01 20:28)
 全国都市緑化フェア~モリコロパーク~ (2015-10-21 21:54)
 とよたガーデニングフェスタ&全国都市緑化フェア (2015-10-10 13:58)
 ☆世界にひとつだけのあなたのガーデンシクラメン☆ (2015-09-24 19:00)

Posted by ちゃーりー │コメント(7)
この記事へのコメント
いいこと始めたね!
若いもんが先頭に立ってやらかすことは地域の発展につながるね
歴史と食の融合だね
そこに花が入れば尚よろし^^
前に感謝しnightで買った発芽にんにく味噌なかなか美味じゃぞよ
Posted by 春ちん春ちん at 2014年03月03日 22:52
出したのか!?出したのか怪光線を!?
ちゃーりー’s嫁!!

って、一人風呂場でウケてました(笑)。

稲武はどんぐりの里くらいしか行ったことがないんです。でも歴史や漬物や漬物や漬物があるいいところなんですね!!

おいしく学べるイベント大好き。ぜひ第二回、第三回と続けてくださいね!
Posted by ももんももん at 2014年03月03日 22:53
そうそう、口から光線が出て、ロケットよろしく空に飛び上がったり、紅白の横断幕の前で扇子を持った味皇様が平泳ぎで泳いだり
さすがちゃーみーさん!あれが出来るとは!


えー、ちゃーみーファンクラブの脱会希望を出して良いですか?(笑)
Posted by お気楽かふぇの人お気楽かふぇの人 at 2014年03月04日 00:17
春ちんさん>
やっぱり地元が元気じゃないといかんですよね!!
もっと、欲を言うなら、若者が集まって欲しい!!

歴史と食は、大切な文化。
そこに花が加われたら、もっといいですよね(*^^*)

ニンニク味噌美味しいですよね♪
お漬物も美味しいですよー!!

ももんさん>
やっぱり、食いついてくれた!!(笑)

どんぐりの他にもけっこう見るとこあるんですよ♪
夏には、ブルーベリー狩りもやるので、ももんさん一家もよかったらぜひ!!

お気楽かふぇの人さん>
あっ、ここにも食いついてくれた人がいる!!(笑)

そもそも、ファンクラブなんてないじゃないですかー!!(-_-;)
あったとしても、お気楽かふぇの人さんは、入ってくれなさそう!!(笑)
だって、お気楽かふぇの人さんと、私はネガティブしか共通点がないんですもの!!(T-T)
Posted by ちゃーみー at 2014年03月04日 17:50
ここに書く事じゃないけど、足助のおひなさん期間(といっても今週で終わりだけど)花売る気ありますか?
ウチの軒下でいいなら貸すよ。 もちろんタダで
中心部なんだけど、ウチの前の通りがちょっと寂しくてね~
Posted by kakikaki at 2014年03月04日 22:17
kaki さん>
お話ありがとうございます♪

9日までですよねー??
今週は、もう無理なので、今回はすみません!

また、何かイベントがあるとき、機会があれば、よろしくお願いしますm(__)m
Posted by ちゃーみー at 2014年03月05日 07:45
あれ?自分では入ってたつもりだったのになー通称ちゃーみーさんファンクラブ(正式名称”ちゃーみーさんをこめったくんの魔の手から守る会”)に

あ、そもそもが『お前には会員になる資格なぞないわー!』って入会すらさせて貰えてなかっただけかも…
Posted by お気楽かふぇの人 at 2014年03月05日 19:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
稲武ツアー①
    コメント(7)