ブーログ › ちゃーりーとゆかいなお花達 › お仕事 › 

オダマキちゃんのタネマキ

【 次回出店情報…】
ちゃーりー’Sガーデン次回の出店は…

毎週土日、晴れた日はどんぐりの里いなぶで
ちゃーりー'Sフラワーショップ開催中!


4月28日、29日、30日は豊田スタジアムで
ガーデニングフェスタに出展します。
その他花苗を販売しますので是非お越しくださいm(__)m


「道の駅どんぐりの里いなぶ」内の花コーナーで常時販売してます。


お近くをお通りの際はぜひお立ち寄りください。
ひよこ

2014年07月10日 22:29  カテゴリ:お仕事

オダマキちゃんのタネマキ

こんばんは!お久しぶりのちゃーみーです!!
台風よ、来ないでおくれ!!
大事なハウスとチェッカーベリーが心配だぁえーん

先日、オダマキちゃんのタネマキちゃんをしましたー!!
失礼!オダマキの種まきをしました。ハートウィンク

ここでも、オリジナルアイテムが登場です!!

ちゃーりー'Sガーデンオリジナルアイテムたちはこちら→

オダマキちゃんのタネマキ
この装置、名付けて…
名付けて…

あぁ!ダメだ!!
思いつかない
おっとー

なので、皆さんから名前募集しちゃいます!!
採用された方には、ちゃーみーのウインクor投げキッスプレゼントしあわせ
わぁーいらなーい!!(笑)

使い方…まずは、アクリル版をひっくり返して、スイッチを入れる。

オダマキちゃんのタネマキ
アクリル版には、小さい穴がたくさん開けてあり、スイッチを入れ、そこに種をばらまくと、種を吸い上げる。

そして、土が入っているプラグトレーにアクリル版を乗せて、スイッチを切る。

すると、今まで吸い上げていた種がぱらっとプラグトレーに落ちる。

はい、種まき終了~!!

早っ!!びっくり
一粒ひとつぶ、手で蒔いてたら、永遠に終わらなさそう!!
だけど、これがあるお陰でスイスイ蒔けますよ!!

吸い上げる装置の元を見てみますと…
オダマキちゃんのタネマキ
オダマキちゃんのタネマキ

なんと…その正体は…
掃除機~!!

オダマキちゃんのタネマキ

何とも、年季を感じる掃除機にびっくり!!びっくり
…ではなく(笑)、身近にある物をフル活用していることにびっくり!!ですよねしっしっし

このオリジナルアイテムもちゃーりーさんが作った…
のではありません(笑)


お知り合いの農家の方に作って頂いたそうです!!

なので、ちゃーりー'Sガーデンオリジナルですよー!!

いやぁー農家は器用でないといかんのですね!!しあわせ

色々な物を自分の手で作り上げていく農家って、すごい仕事なんだなぁ~!! しみじみ…

☆オマケ☆
農協の封筒のデザインが変わりました。
オダマキちゃんのタネマキ
こめったくんだよ~ハート

口のところにも、こめったくん
オダマキちゃんのタネマキ

なんと、こめったくんがおしゃべりするよっ!!
オダマキちゃんのタネマキ


かわゆす~
どきどき

しかし、この封筒は豊田市の農協だけなのかな??にゃん



同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
めちゃめちゃお久しぶりです!
ちゃーみー復活!!
☆空白の6ヶ月の出来事☆
オダマキ、どんぐりに参上!!
母の日
道の駅どんぐりにオダマキ出荷始まりました!
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 めちゃめちゃお久しぶりです! (2019-07-03 23:05)
 ちゃーみー復活!! (2018-04-14 13:55)
 ☆空白の6ヶ月の出来事☆ (2016-11-09 14:49)
 オダマキ、どんぐりに参上!! (2016-03-25 08:29)
 母の日 (2015-05-11 00:00)
 道の駅どんぐりにオダマキ出荷始まりました! (2015-03-24 10:13)

Posted by ちゃーりー │コメント(6)
この記事へのコメント
わかったァー
じゃあこれどう?
「種シャワー」
もしくわ!
「つぶつぶフラッシュ」
聞こえがかっくいいのは後者だけど…
何なのかが分かりにくいのがポイント
台風それて良かった!
一休
Posted by ごちそう家美人亭 at 2014年07月10日 22:47
すっごーーーーい!手を掛け、愛情を掛け、時間を掛けて育っていく・・・人間と同じですね☆
我が家ではパラパラパラパラと、昨年購入した、ちゃーりー's「オダマキ」の種が自然に落ちて、次から次へと色んな所から可愛い芽が出て育っていってます。花も次から次へと咲きます。強くて可愛い子たちです^^
Posted by ぽちこぽちこ at 2014年07月10日 23:47
すごい!
すごーい!
蒔いてるところを見てみたいです。

台風の影響は大丈夫でしたか?
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年07月11日 00:15
一休さん>
うーん、どっちにしよう??
うーん……どっちも不採用!!(笑)

個人的には好きなんですけど、何かわからないのは、ダメという結果になりました!!

でも、そうやってノッてくれる一休さん、好きです(^з^)-☆

ぽちこさん>
そうなんですよー!!
こぼれ種は、簡単に落ちるのに、種まきをしようと思うと、大変なんですよねー(>_<)

ぽちこさん家で、オダマキちゃんが、強くたくましく成長してくれていると思うと、嬉しいなっ!!

はなまま*さん>
実際蒔いてる姿はへぇー!!って感じですよ!!
けっこう体力勝負です!!

台風は全く被害はありませんでした!!
ご心配ありがとうございますm(__)m
Posted by ちゃーみー at 2014年07月11日 19:02
いいね、これ!
よく工場などでも部品や材料、商品などを吸盤で持ち上げて
並べるのと同じ仕組みだね
でもリサイクルショップでも売っていないゴミ同然の掃除機を見事に作り上げたお友達の農家さんは立派だね
それをもらってオリジナルだと言い放ってるちゃーみーはド厚かましいだけやわ><
まあそれは置いといてと・・・
農機具?の命名に移る
1、トルネードシードプランター
2、タイフーンシードプランター
3、ザぼっとんシード
JAの封筒かわゆいね!
なんかお金貯まりそう^^
Posted by 春ちん春ちん at 2014年07月11日 22:12
春ちんさん>
うちの為に作って頂いたので、ちゃーりー'Sガーデンオリジナルですよー(笑)

ほんと、この装置がなかったら、大変なですよー!!

そして…名前ですが…
……どれも不採用!!(笑)

強いて言うなら、1かなぁー(笑)
3は嫌ですぅ~(>_<)
Posted by ちゃーみー at 2014年07月13日 08:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オダマキちゃんのタネマキ
    コメント(6)