【 次回出店情報…】
ちゃーりー’Sガーデン次回の出店は…

毎週土日、晴れた日はどんぐりの里いなぶで
ちゃーりー'Sフラワーショップ開催中!


4月28日、29日、30日は豊田スタジアムで
ガーデニングフェスタに出展します。
その他花苗を販売しますので是非お越しくださいm(__)m


「道の駅どんぐりの里いなぶ」内の花コーナーで常時販売してます。


お近くをお通りの際はぜひお立ち寄りください。
ひよこ

2012年11月23日 21:43  カテゴリ:お仕事

種まきくん

こんばんは!豊明花き市場の品評会で、何かの賞に入ったのですが、何の賞かわからないちゃーみーです♪(農林水産大臣賞でないことは確かです下矢印)

さて、そろそろ春に向けての種まきシーズン到来です!!
みなさん、お花の種ってじっくり見たことありますか?目

よく見たことあるのは、ヒマワリやアサガオの種でしょうかねー。
この2つは比較的大きい種になります。

大きい種は手でまくことが簡単ですが、お花の種はけっこう小さいものが多いんです!!
なので、手でまくのが大変汗

そんな時の便利アイテム!!

♪タラララッタラ~♪
たねまきくんーーー電球
種まきくん

小さい種を一粒ずつまきたい時に使います。
種の大きさに合わせて、番号を変えていくと、色々な大きさの種に対応できる優れもの!!
「すごいよ!ちゃみえもん!!」

これは、イチゴの種です。
種まきくん

このように、穴から出てきた種をトントンと指で叩いて、一粒ずつまいていきましたー。
種まきくん

はい、必死ですもうダメ
種まきくん
種まきすると、肩こりますぅ(>_<)

もっと小さい種。イソトマの種。
種まきくん
種まきくん
さすがにこれは箱まきです。

種まきから10日後…
種まきくん
イチゴのかわいい芽がでましたー芽


嬉しくもあり、ちゃんと種がまけていたんだーというホッとする瞬間でもあります
しあわせ

すくすく育っておくれ~
にこにこ

あっ、なぜ花農家がイチゴの種をまいているかは、お楽しみに!!(笑)

☆オマケ☆

さっき、ちゃーりーさんがおしるこ作ってくれました~。
しかも団子入り上矢印
種まきくん

おいしかった~目がハート


同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
めちゃめちゃお久しぶりです!
ちゃーみー復活!!
☆空白の6ヶ月の出来事☆
オダマキ、どんぐりに参上!!
母の日
道の駅どんぐりにオダマキ出荷始まりました!
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 めちゃめちゃお久しぶりです! (2019-07-03 23:05)
 ちゃーみー復活!! (2018-04-14 13:55)
 ☆空白の6ヶ月の出来事☆ (2016-11-09 14:49)
 オダマキ、どんぐりに参上!! (2016-03-25 08:29)
 母の日 (2015-05-11 00:00)
 道の駅どんぐりにオダマキ出荷始まりました! (2015-03-24 10:13)

Posted by ちゃーりー │コメント(7)
この記事へのコメント
賞…?
まさか努力賞(全員もらえるやつ)なんてオチじゃあ
ないでしょうな…!?

イヤ失礼しました。ツッコまずにはいられず…(汗

イチゴを植えるのはコンパニオンプランツ的役割ですかね?
同じ土地で同じ植物を育てると特定の物質が足りなくなるから
それを補う効果があるとかってやつ。

それにしてもちゃみえもんにちゃみペディア…
次は何が登場するか楽しみですね。(^.^)
Posted by たろたろ at 2012年11月23日 22:50
たろさん>
何かの賞に入ったよと電話が入ったのですが、何かわからないという不思議なことがおきております。(笑)

コンパニオンプランツ…って何?(笑)
たろさんすごいじゃないですかー??
私が浅い知識しかないってことがバレてしまう…!!
ちゃーりーさんに聞いておきます。
はい、勉強します!!

ちゃみペディア、ちゃみえもん…
やっと拾って頂けて、ちゃーみー感激♪
お楽しみに!!(笑)
Posted by ちゃーみー at 2012年11月23日 23:04
気がついてみたら・・・・。

ちゃーみーブログのランキング。
すごいことになってる~(笑)
昨日、石川君曰く
「夢農人のブログ上位は
ちゃーみーとみどりの里に任せた。」と・・。

うちの妻と娘も大ファンです。
正直、おもろいと牛人も思います。
(そんな牛人もH23農林水産大臣賞・・・。苦笑)
Posted by 牛人(うしんちゅう)牛人(うしんちゅう) at 2012年11月24日 06:19
牛人さん>
おはようございます!

そうなんですよね…。
なぜかランキングが上がっていって、この数日のうちに何かあったのか、我々もびっくり!!
急なので、正直怖い!!(笑)

私も牛人さんのブログ見てますよー!!
クーりんのブログも!!
クーりん可愛すぎです♪

牛人さんも農林水産大臣賞もらったことあるんですねー!!うらやましい(>_<)
もっと頑張らなくては!
Posted by ちゃーみー at 2012年11月24日 07:25
僕は幕内最高優勝が欲しい。
優勝決定戦で、こめったを上手投げで仕留める☆。
Posted by 華玉山 at 2012年11月24日 07:39
いやいや、賞をとる事が素晴らしい事です。

おめでとうございます。

明日の花業界を支えるのは、あなた達やで!
Posted by ながたはん at 2012年11月24日 07:41
マイメロちゃん>
マイメロちゃんは力士だったんですね!!

でもこめったくんは横綱級の可愛さだから、勝てないよ!!

ながたはーん>
ありがとうございます!
でもほんと努力賞かもしれませんよー(>_<)

ながたはーんさんは、イチゴ業界を支えていってくださいね!!
Posted by ちゃーみー at 2012年11月24日 16:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
種まきくん
    コメント(7)