【 次回出店情報…】
ちゃーりー’Sガーデン次回の出店は…

毎週土日、晴れた日はどんぐりの里いなぶで
ちゃーりー'Sフラワーショップ開催中!


4月28日、29日、30日は豊田スタジアムで
ガーデニングフェスタに出展します。
その他花苗を販売しますので是非お越しくださいm(__)m


「道の駅どんぐりの里いなぶ」内の花コーナーで常時販売してます。


お近くをお通りの際はぜひお立ち寄りください。
ひよこ

2013年04月19日 22:02  カテゴリ:植物の育て方

おだまきの育て方

植物の育て方 その③


おだまき編


おだまきの育て方

★置場所

オダマキは耐寒性の植物ですので、寒さにはとても強いです。
地植えや鉢植えなど屋外で育てられます。
注)買ったばかりのオダマキはハウスの中で育てられていますので、
遅霜に当てたり気温がマイナスになったりすると痛みます。
環境に慣れるまでは極端な寒さや霜に気を付けてください。



日当たりは、日向~半日陰くらいの所で管理してください。


★水やり

水はやりすぎないように注意しましょう。

土の表面が乾いたら、たっぷり水やりしてください。






★肥料

固形の肥料を花の咲く前に与えてください。
液肥なら、蕾から花の咲いている間薄めのものを毎回与えてください。


9月~10月頃、肥料を与えると次の年の花がよく咲きます。



★観賞時期
自然開花だと4月~5月頃に花が咲きます。
およそ1ヵ月間位楽しめます。


終わった花をそのままにしておくと種がつきます。
種がつくと種のほうに栄養がいってしまうので、
種を摘んでおくと綺麗な花を長く楽しむことができます。



★植え替え
お買い求めになってからすぐに植え替えても、花が終わってから植え替えてもどちらでも大丈夫です。

地植え鉢植え寄せ植えコンテナガーデンなど色々な用途に使えます。

おだまきの育て方



★来年も綺麗に花を咲かせるためには!

おだまきの花を次の年にも咲かせるのは比較的簡単です。

夏に葉っぱだけになってしまうので、
草と間違えて抜いてしまわないこと!!
冬は地上部が無くなってしまうので、
踏んづけたり埋めてしまわないこと!!
あまり水捌けの悪い所に植えないこと!

このくらいで毎年花が咲きます。


9月~10月頃、肥料を与えると次の年の花がよく咲きます。



同じカテゴリー(植物の育て方)の記事画像
パープルクランベリーの育て方
四季生りいちごの育て方
ゲウム(ダイコン草)の育て方
岩シャジンの育て方
ノリウツギの育て方
柏葉アジサイの育て方
同じカテゴリー(植物の育て方)の記事
 パープルクランベリーの育て方 (2015-10-10 23:58)
 四季生りいちごの育て方 (2014-03-11 20:30)
 ゲウム(ダイコン草)の育て方 (2014-03-10 20:26)
 植物の育て方 (2013-12-12 21:20)
 岩シャジンの育て方 (2013-09-19 22:19)
 ノリウツギの育て方 (2013-07-11 21:11)

Posted by ちゃーりー │コメント(9)
この記事へのコメント
まだまだ元気に咲いてるけど、種ができてきたから摘んだほうがいいんだね。
Posted by 春ちん春ちん at 2013年04月19日 23:44
初めまして♡
とっても綺麗で可愛らしいですね(*^。^*)
Posted by Gerbera ♡ai♡ at 2013年04月19日 23:54
今日はお疲れ様でした❤

とってもかわいくて、ついつい眺めてます(*^_^*)

来年もかわいいお花が咲くよう頑張ります♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2013年04月20日 22:16
春ちんさん>
種を摘んでおくと花の方に栄養が行くので花が綺麗に咲きますよ。

種を採ったり、こぼれ種で増えるのを狙うならそのままにしておいていいですよ!



Gerbera ♡ai♡さん>
どーも初めましてm(__)m

おだまき、むっちゃ可愛いですよ。

どこかで見かけたら花をよく観察してやってください。
ついつい何回も覗き込んでしまいますよ!(笑)


ドキンちゃん>
昨日はマルシェまで足を運んで頂きありがとうございました。m(__)m

おだまき、見れば見るほど可愛らしいですよね。
頑張って毎年花を咲かせてやってください。

もし、わからないことがあったらいつでも質問してください。
(すぐに返信できなかったら…ゴメンナサイ)
Posted by ちゃーりー at 2013年04月21日 10:16
乾いてきたら水やりを。花はそのままにしておけば種が出来て、それでドンドン増える。 でも、そうすると花屋さんが儲からないから、絶対にダメね
Posted by 豊田の和ちゃん at 2013年04月21日 20:25
う、う、うぅぅ・・・(T-T)
知らずに水やりすぎちゃったからかなー
葉っぱはどんどん黄色くなっちゃうし、花は散ってきちゃうし・・・

とりあえず実家の畑に移植して回復待ちでござる orz
Posted by お気楽かふぇの人お気楽かふぇの人 at 2013年04月21日 23:14
和ちゃんさん>
うー・・・。そうなんですよね、適度に枯れてくれる花じゃないと花屋さんはつぶれちゃいますね(泣)


お気楽カフェの人さん>
時期が来たら花は散ってしまいますよ。
でも、葉っぱが黄色くなっているという事は水あげ過ぎか、日照不足かもです。

水は土の表面が乾いてからですよ!
Posted by ちゃーりー at 2013年04月21日 23:53
こんにちは!!
チャーリーさんのオダマキとっても素敵ですね( *´艸`)
東京でチャーリーさんのオダマキを購入できるお店はありますか?
近所の園芸店には普通のよくあるオダマキしか無いのです。
ネット販売はされていますか?
よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by お花大好き at 2018年04月02日 13:57
お花大好きさん>
コメントありがとうございます。
ちゃーりー´Sガーデンのオダマキはほとんどがオリジナル品種なのであまりいろんなところで売っていません。

宅急便もやってますので一度
charlies_flower2004@yahoo.co.jp
まで連絡いただけるとありがたいです。
Posted by ちゃーりー at 2018年04月02日 16:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おだまきの育て方
    コメント(9)