ブーログ › ちゃーりーとゆかいなお花達 › 質問コーナー › 

ちゃーりーの質問コーナー

【 次回出店情報…】
ちゃーりー’Sガーデン次回の出店は…

毎週土日、晴れた日はどんぐりの里いなぶで
ちゃーりー'Sフラワーショップ開催中!


4月28日、29日、30日は豊田スタジアムで
ガーデニングフェスタに出展します。
その他花苗を販売しますので是非お越しくださいm(__)m


「道の駅どんぐりの里いなぶ」内の花コーナーで常時販売してます。


お近くをお通りの際はぜひお立ち寄りください。
ひよこ

2012年11月24日 21:01  カテゴリ:質問コーナー

ちゃーりーの質問コーナー

こんばんは。ブログ担当じゃない、ちゃーりーです。


植物に興味がある方もない方も、植物を育てる機会があると思います。
例えば家庭菜園だったり、プレゼントでお花をもらったり。

そんな時は育て方をラベルで見たり、本やインターネットで調べたりしますよね?



でも、「あれ?これってどういう意味だろ?」とか「もう少し詳しく知りたい!」とか
いろいろ思うところがあるはずです。

そんな疑問、質問を私『ちゃーりー』が分かりやすく説明できたらいいなぁ、
と思いましてこのコーナーを設けました!


もちろん何でも知ってる訳じゃないので、その分野に詳しい人たちの力を借りながら
答えていきたいと思っとります。


難しいことも、
簡単なことも、
何でも良いので質問してください!
ちゃーりーの質問コーナー




Posted by ちゃーりー │コメント(14)
この記事へのコメント
以前、お気楽かふぇの人さん から質問を頂きました。(お気楽かふぇの人さん、勝手に使ってすいません。)



ちゃーりーさん&ちゃーみーさん、こんばんは(^0^)いつも楽しく拝見させてもらってます!「水のやり過ぎに注意!土の表面が乾いたら水をたっぷりやりましょう」って良く言われますが、これって毎日お水をあげたりするのはダメって事なんですか?たっぷりってのがどのくらいなのかもよく分かりません。貰った観葉植物とか、いつも枯らしてしまうので・・・orz
教えて!ちゃーりー&ちゃーみーさん!(笑)

Posted by お気楽かふぇの人 


質問の答え
「土の表面が乾いたらたっぷり水をあげる」とは

まず土の表面が乾くと土の色が変わってきます。
そしたら、鉢底から水が出てくるくらい水をあげます。

なので、まずは土の表面が乾くまで待ってください。
乾くまでは何日でも待ってください。
観葉植物などはあまり水を必要としない物が結構あります。
冬場なら、1ヶ月くらい水やりしなくてもへっちゃらです。
Posted by ちゃーりーちゃーりー at 2012年11月24日 21:38
教えて!!ちゃーりーさん!

早速質問ですがよろしくお願いします(^o^)

花が終わったら切ってくださいってどんな状態の時ですか?

花がすべて枯れてしまってもう新しい花が咲いてこなくなるまで待った方が良いのですか?

来年たくさん花目を付けたいので成功させたいんですが!!

バラなんかだと花が散っちゃうから分かりやすいけど!

ラベンダーなんかは花が終わるってどんな時なのかいまいち分からないのでよろしくお願いしますヽ(^^)
Posted by りんちゃん at 2012年11月24日 22:52
ちゃーりーさんこんばんは(^0^)

私なんぞの名前で良ければ何ぼでも使ってください(笑)

私もお店で良く料理の事とか聞かれたりしますけど、やっぱり専門家じゃないと分からない事って多いみたいですからね

こういう風に気軽に質問できるってのはすごくありがたいです!

また質問させてもらいますね~☆
Posted by お気楽かふぇの人お気楽かふぇの人 at 2012年11月25日 00:34
りんちゃん>
質問ありがとうございます。

ラベンダーの花の終わりの時期ですね。
確かに少し難しいかも。

ラベンダーの花は普通6月~7月に咲きます。
(地域にもよります)
しかし、その後にもぱらぱら花が咲いてきたりするんです。
でも、花の最盛期が終わったら刈り込んでください。
確かに花がまだあるのに切ってしまうのはもったいないような気がしますが、次の花のために諦めてください。

つまり、「花が終わったら切る」というのは、
花の最盛期が終わったら切るということです。

これは、いろんな花にも共通して言える事なんで覚えておくと良いかも。



こんなんでわかりましたか?
Posted by ちゃーりーちゃーりー at 2012年11月25日 16:29
お気楽かふぇの人さん>
そうなんですよー。
自分たちが当たり前だと思ってる事も以外と知らない人が多かったりするんですよね。

また、わからない事があったら気軽に質問してくださいね。
Posted by ちゃーりーちゃーりー at 2012年11月25日 18:55
何聞こう…。
Posted by ながたはん at 2012年11月25日 20:54
どうしてお花はいろんな色があるんですか?

(実際に小学2年生からあった質問)
Posted by ETZ at 2012年11月26日 22:31
ながたはん>
聞く事無いなら無理やり聞かなくてもいいですよー!
Posted by ちゃーりーちゃーりー at 2012年11月26日 23:29
ETZさん>
お花にいろんな色があるのは子孫反映の為だと思います。

花が子供を残すには、受粉(めしべに花粉がくっつく事)しないといけません。
その手助けをしてくれるのが虫です。
蜜蜂や蝶々が沢山蜜を吸いに来てくれるように綺麗な色の花を咲かせます。

虫によって色の見え方が違うみたいで、僕たちが見て黄色に見える物が、ある昆虫は赤い色に見えたりするみたいです。

だから、花はいろんな色で虫を引き付けるようにしてるんだと思います。


もしかしたら違うかも?
違ったらごめんなさい。
Posted by ちゃーりーちゃーりー at 2012年11月26日 23:43
ちゃーりーさん、教えてください!
我が家の庭は日当たりが悪く
午前は日が差さない感じなのですが
そんな庭でも上手に育てられる
オススメの植物はありますか?
動物が掘り起こして食べてしまう可能性もあるので
有毒植物はNGなのですが・・・
よろしくお願いします!
Posted by ののかめ at 2012年11月27日 22:12
ののかめさん>
質問ありがとうございます。

日陰の庭は育てる物がなくて困ってしまいますよね。
でも大丈夫ですよ。
ちゃんと日陰で育つ植物もありますから!

まず、日陰の庭は日向の庭みたいにカラフルで色とりどり、と言うわけにはいかないと思っておいてください。


例えば、ホスタ(ギボウシ)なんかは日陰に強いです。派手な花が咲く訳じゃないんですが、葉っぱに斑(ふ)が入っている物やライム色の物などがありきれいです。

ヒューケラ(ツボサンゴ)はいろんな色の葉っぱがありそれだけでカラフルになります。しかも、春に花が咲きます。派手な花ではないですが良く見ると可愛らしい花です。

ユキノシタはヒューケラによく似ているんですが若干和風な花です。葉っぱの模様も和風かな?

ラミウムなんかはグランドカバーとしても使える花です。花も咲きますし、葉っぱがかわいいです。

アジュガ(ジュウニヒトエ)もグランドカバーとして使える植物です。斑入りの品種もあり葉っぱと花と両方楽しめます。

アジサイなんかも日陰には強いですがあまり日が当たらないと花付きが悪くなったりします。山アジサイとかの方が良いかも?

アキレギア(おだまき)
下を向いた可愛らしい花が咲きます。西洋オダマキは上向きの花もあります。いろんな種類があるので楽しいです。
ちゃーりー'Sガーデンでも、世界に一つだけのオリジナル品種を育成してるので3月、4月になったらぜひ夢農人マルシェに見に来てください(笑)


こんな感じでまだまだありますが、正直地味な植物が多いです。
でも、寒さに強かったり葉っぱが綺麗だったりの植物が多いので組み合わせ次第で明るい庭になると思いますよ。
Posted by ちゃーりーちゃーりー at 2012年11月28日 00:27
回答ありがとうございます!
こんなにいろいろあるんですねー@@
殺風景な庭が明るくなりそうで嬉しいです^^
Posted by ののかめ at 2012年11月28日 02:14
ちゃーりーさん
お礼のお返事遅くなっちゃいましたがありがとうございます!!
花の終わりは花の最盛期の終わりですね!
分かりやすいです(^-^)
今咲いてるのも盛りが終わったなぁって思ったらバッサリ思い切って刈り込んでみます!!

来年またたくさん咲いてくれるの願って今から楽しみにしてます♪

また分からない事があったらちゃーりーさん先生よろしくお願いしますヽ(^^)
Posted by りんちゃん at 2012年11月28日 22:34
チャーリーさんこんばんは!

我が家には7年ほど前からモンステラちゃんがいますが、あっちこっちへ伸び放題なのでたまに適当に切ってしまいます。みたれのバランスも崩れてきました。

そこで、枝?を着る時期や伸びてきた時の対処法などアドレスをいただけませんか?ちなみに鉢は一度も植え替えた事ありません。
Posted by えりこ's at 2012年12月01日 00:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ちゃーりーの質問コーナー
    コメント(14)