ブーログ › ちゃーりーとゆかいなお花達 › 夢農人 › 

夢農人農場巡り① ながた農園

【 次回出店情報…】
ちゃーりー’Sガーデン次回の出店は…

毎週土日、晴れた日はどんぐりの里いなぶで
ちゃーりー'Sフラワーショップ開催中!


4月28日、29日、30日は豊田スタジアムで
ガーデニングフェスタに出展します。
その他花苗を販売しますので是非お越しくださいm(__)m


「道の駅どんぐりの里いなぶ」内の花コーナーで常時販売してます。


お近くをお通りの際はぜひお立ち寄りください。
ひよこ

2013年03月22日 22:47  カテゴリ:夢農人

夢農人農場巡り① ながた農園

こんばんは!花粉症のピークが過ぎてきたのか、ラブリーに戻りつつあるちゃーみーです!
あははべー

この前夢農人仲間のイチゴ農家ながた農園さんのハウスにお邪魔しましたー!!
この時期、超~忙しいながたさん。
お疲れの様子。
「朝から晩まで赤いイチゴ見てるから、もう目がおかしいんだよね…」と言いつつ、赤い服を着ているながたさん。
…相当お疲れです。(笑)
夢農人農場巡り① ながた農園

そんな忙しい時に遊びに行って、本当にお邪魔虫だったのに、優しく出迎えて、ハウスの中を案内してくれたながたさん。
…実は紳士です。
(笑)

夜のイチゴハウスなんて、なかなか見られないですよー
白いイチゴの花が綺麗です!(職業柄最初に花に目がいってしまった…笑顔汗)
夢農人農場巡り① ながた農園

噂の赤いLEDライトゾーンへ。
おぉ、なんだか妖艶なムードだわ!!
夢農人農場巡り① ながた農園

イチゴちゃん達もちょっぴりセクシー
夢農人農場巡り① ながた農園
…ねっ?(笑)

すると、ながたさんが、
「ちょっと二人で並んで、このライトの下で変なポーズとりん!!写真撮ってあげるから!!」と、変なことを言い出しましたよドクロ
…ほんと相当お疲れです。(笑)

そんなこんなで見学終了~!!

な訳はなく、ちゃーんと真面目に農業談義もしてきましたよ!!

その一つがこちら!
上の写真、サンエンジェル。
夢農人農場巡り① ながた農園
下の写真、多分とちおとめ(笑)。
夢農人農場巡り① ながた農園

このふたつの写真の違いわかりますか?
ヒント!茎に注目目

答え、イチゴのなり方が違うのでした~!

上のサンエンジェルは茎が株元からスーッと一本生えていて、その先端にイチゴか一個なっているのに対し、
下の多分とちおとめは、茎が何本にも枝分かれしてその先端にイチゴがなっているんですねー!!
(こういうのをスプレー咲きと言います。)
言われないと、この違いわかりませんよね?

花もこのようにスプレー咲きと一本咲きがあるので、そういったことにも注目して、花や植物を見るとおもしろいですよ!!
バラ、菊なんかがそうですよ!!スプレ咲きのほうがちょっとお値打ちなのかな?

あとは、蜜蜂の話やハウスの話などなどお忙しいのに、たくさん教えてくれましたー

おっと!!忘れてはいけない暖房機チェック!!
うちと同じネポン社製のものでした!!(笑)
夢農人農場巡り① ながた農園

直売所の壁には、地元の保育園からの贈り物が飾ってありましたー
夢農人農場巡り① ながた農園

きちんと飾ってくれてるんだなぁーと嬉しくなると同時に心がなごみました~♪

ながたさん、お忙しい中、お邪魔しました!!
また、お父様が素敵な方でした♪

また、懲りずに行っちゃいまーすしっしっし

☆オマケ☆
カモシカちゃん月曜日を最後に顔見せてくれてない…。

いると、イタズラしないか心配だけど、いないとさみしいもんです号泣

月曜日は私達が休憩中、ログハウスの窓のすぐ外にいて、窓からカモシカちゃんを見ながらお茶を飲むという、サファリパークカフェならぬ
「カモシカカフェ」状態でした(笑)
夢農人農場巡り① ながた農園

もう山に帰っちゃったかな?


同じカテゴリー(夢農人)の記事画像
とよたガーデニングフェスタ、今年も開催!!
マルシェ、シクラメン&シンビジウムフェアだよ!!
肉より花だよ!!夢農人マルシェ
夢農人の内祝いを送りました!!
明日、明後日はガーデニングフェスタ開催!!
蔵カフェ ころも農園オープンしてます!!
同じカテゴリー(夢農人)の記事
 とよたガーデニングフェスタ、今年も開催!! (2017-04-26 15:32)
 マルシェ、シクラメン&シンビジウムフェアだよ!! (2016-12-02 22:44)
 肉より花だよ!!夢農人マルシェ (2016-04-01 20:28)
 夢農人の内祝いを送りました!! (2015-07-31 16:03)
 明日、明後日はガーデニングフェスタ開催!! (2015-05-23 02:34)
 蔵カフェ ころも農園オープンしてます!! (2015-03-14 10:59)

Posted by ちゃーりー │コメント(6)
この記事へのコメント
カモシカちゃんかわええ~~
カモシカカフェいきてえ~~
春ちん行った時出てこ~せんかった。
なんでLEDライトやるの~?
そこんとこかいと~せんがね、説明しや~
Posted by 春ちん at 2013年03月22日 23:13
スプレー菊って…そういうことだったのかー!!

咲き方なのかー!!!

知らんかったーー!!!!

さすが、ラブリー師匠!!!!!
Posted by ももんももん at 2013年03月22日 23:25
この前はありがとう!

多分とちおとめは、多分ゆめのか…かと…。

多分そう思うよ…。
Posted by 多分ながたはん at 2013年03月23日 00:03
春ちんさん>
カモシカちゃんは春ちんさんが来る前日まではいたのに…。たぶん恥ずかしがり屋さんなのかな?(笑)

LEDライトはですねーうどんこ病っていう病気にの予防になるかもしれないということでしたよー
すみません!難しいと思って、はしょりました(>_<)

ももんさん>
そうです!スプレー菊というのは、スプレー咲きの菊ということなんです。
参考になったようでよかった!!

ちなみに、一本咲きは芽かきなどをして、花を先端に一つにする為の手間などがかかっている為、ちょっとお値段が高くなるらしいです!!

師匠だなんて…もっと言って!!(笑)

多分ながたはん>
この前はありがとうございました!

やっぱり、ゆめのかでした?
ちゃーりーさんが「多分ゆめのかだよ!」って言ってましたが、ながたはんからのご指摘がくるだろうとの結論になりました(笑)

またお邪魔しちゃいます!!
Posted by ちゃーみー at 2013年03月23日 19:47
いろいろ工夫されているんですね♪
行ってみたいなあ。

いちご、大好き。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2013年03月23日 22:27
ドキンちゃん>
いちご、私も大好きです♪

色々工夫しないと、やっぱりあの美味しいいちごは作れないですよねー(*^^*)
Posted by ちゃーみー at 2013年03月25日 13:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夢農人農場巡り① ながた農園
    コメント(6)