ブーログ › ちゃーりーとゆかいなお花達 › イベント › 夢農人 › 

地産地食冒険隊

【 次回出店情報…】
ちゃーりー’Sガーデン次回の出店は…

毎週土日、晴れた日はどんぐりの里いなぶで
ちゃーりー'Sフラワーショップ開催中!


4月28日、29日、30日は豊田スタジアムで
ガーデニングフェスタに出展します。
その他花苗を販売しますので是非お越しくださいm(__)m


「道の駅どんぐりの里いなぶ」内の花コーナーで常時販売してます。


お近くをお通りの際はぜひお立ち寄りください。
ひよこ

2014年08月10日 12:00  カテゴリ:イベントカテゴリ:夢農人

地産地食冒険隊

こんにちは。
お久し振りなちゃーりーです。
久し振り過ぎて忘れられてるかも?(笑)


今年の夏休みは小学生を対象にとあるイベントが催されてます。
その名も
とよたの農産物丸かじり「とよた地産地食冒険隊」

いろんな農家で体験作業をしてバーベキューの食材をGETしよう!!という企画です。
例えば、牧場で体験したら牛肉GET!とうもろこし畑で体験したらとうもろこしGET!
みたいな感じで何か所かで農業体験をしてバーベキュー食材を集め、みんなでバーベキューをしましょうということです。

豊田市農政課の企画で、夢農人とよたの全面協力のもと行っております。
行政の考えるイベントにしてはなかなかおもしろいと思いませんか?(行政の方見てたらすいません笑顔汗


先日、我がちゃーりー’Sガーデンにも何人か農業体験に来ましたよ。

花屋さんなのになんで?と思った方いますよね。
実はちゃーりー’Sガーデンでは野菜の苗も育ててるんです。(知ってたかな?)
今回は焼き肉にピッタリ野菜!「サンチュ」の種まき体験をしてもらいましたよ。
地産地食冒険隊
地産地食冒険隊


サンチュの種は、小さい穴のたくさん開いたプラグトレーという物にまきます。
地産地食冒険隊

プラグトレーに種まき専用の土を詰めて、種まきくんという道具を使って一穴に4~5粒まきます。
全部まけたら土を被せて水をかけたら完成です。
2~3日で発芽しますよー!
地産地食冒険隊


サンチュの種まきだけじゃさみしいので何種類かの野菜の種と花の種をまいてもらい、
お土産として持ち帰ってもらいました。


最後にサンチュカードを渡して体験終了です。
地産地食冒険隊

カードはバーベキュー会場で本物と引き換えしてもらえます。(バーベキュー当日カード忘れないでねー汗

夏休みの良い経験になったかな?









同じカテゴリー(イベント)の記事画像
どんぐりの里いなぶ、20周年イベント開催!!
とよたガーデニングフェスタ、今年も開催!!
肉より花だよ!!夢農人マルシェ
全国都市緑化フェア~モリコロパーク~
とよたガーデニングフェスタ&全国都市緑化フェア
☆世界にひとつだけのあなたのガーデンシクラメン☆
同じカテゴリー(イベント)の記事
 どんぐりの里いなぶ、20周年イベント開催!! (2018-04-21 06:39)
 とよたガーデニングフェスタ、今年も開催!! (2017-04-26 15:32)
 肉より花だよ!!夢農人マルシェ (2016-04-01 20:28)
 全国都市緑化フェア~モリコロパーク~ (2015-10-21 21:54)
 とよたガーデニングフェスタ&全国都市緑化フェア (2015-10-10 13:58)
 ☆世界にひとつだけのあなたのガーデンシクラメン☆ (2015-09-24 19:00)

Posted by ちゃーりー │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
地産地食冒険隊
    コメント(0)